パフォーマンス専攻

【声優】【演技】【ダンス】

マイクの前に立つ夢。舞台に立つ夢。世界に羽ばたく夢。プロの直接指導を通して、 人に感動を与える表現力を身に着けよう。

声優や役者、ダンサーやミュージカル俳優を目指すために必要な「表現力」を身に着けるべく、まず発声・ダンス・演技・ボイストレーニングなどの基本的な技術を学習します。
そして年に2回開催される大きな発表会に向け、日々の練習を通して自分を磨いていきます。
また、プロの公演や撮影現場にインターンシップとして参加して夢につながる経験をすることで、日々の取り組み姿勢や、挨拶などの現場での常識もしっかりと学ぶことができます。

パフォーマンス専攻のカリキュラム

1年次に舞台に関する基礎を学習。2年次以降は希望に合わせて科目を選択します。
専用ブースを利用しての本格的なアテレコ授業も実施。バレエ・演技・ダンスなど様々なパフォーマンスを学んで舞台発表につなげます。

1年次
ダンス
基礎体力
発 声
朗 読
基礎演技
ヴォイストレーニング
2年次・3年次
<声優・アクターコース>
演技・ダンス
マイクパフォーマンス
(声優領域)
アテレコ・声優
(アクター領域)
ステージング

パフォーマンス専攻の先生紹介

テレビや舞台、声優として活躍できるよう、プロの先生たちが、表現技術はもちろん礼儀、挨拶、現場常識もしっかり指導します。

俳優NPO法人ハートフル演劇・製作所代表山根 誠示

俳優として映画やテレビドラマへの出演や、プロデューサーとして活動。演劇を通した青少年育成事業にも取り組んでおり、演技や殺陣の指導を行う。

声優ナレーター 関西文化芸術学院卒業杉岡 未央

「声のプロダクション(株)キャラ」に所属し、テレビ・ラジオ・ゲームソフトで活躍中。プリクラの音声ガイダンスでその声は皆さんにおなじみ。

俳優ノンストップエンターテイメント集團MaGuRo芹井 祐文

パフォーマンス専攻主任として生徒を指導するとともに、テレビ・映画・舞台・CMで俳優として活動。俳優以外にも演出家、脚本家として活躍中。

俳優同志社大学「第三劇場」卒業松本 エリハ

各種イベントやラジオで朗読活動に取り組みながら、幅広い年代への朗読指導にあたる。作品理解と、読み手の個性を生かした朗読指導を行っている。

ダンサー関西文化芸術学院卒業松森 美紗都

バレエとジャズを中心に、ダンスでの身体表現の可能性を見いだす。ダンスの指導はもちろん、公演で披露するダンスの振付も担当。

ミュージカル俳優大阪芸術大学舞台芸術学科ミュージカルコース卒業原田 智子

これまでに数多くのミュージカルに出演。ヴォイストレーニングの授業を通して、何にでも通じる表現力、そして精神力を養成している。

パフォーマンス専攻 在校生の声

大事な基礎などとても重要なことを教えてもらえるので、「自分のためになっている」という実感があります。

私は小学校4年生からヒップホップダンスを続けてきました。なので、パフォーマンス専攻に入学することに不安はありませんでしたが、人見知りの性格なので、先輩たちとうまくやれるかは心配でした。ところが入学してみると、先輩たちからかかわって来てくださったので、思ったより早く打ち解けられました。
毎日の舞台芸術の授業は大変な時もあるけど、大事な基礎などとても重要なことを教えてもらえるので、「自分のためになっている」という実感があります。舞台には自分一人では立てません。指導してくださる先生や先輩、仲間、そしてスタッフの皆さんがいて初めて成り立つものです。そんな方々への感謝の気持ちを持って、発表の舞台に立ちたいと思います。

「表現者」として色々なことを学ぶことはとても大切なんだということが、はっきりわかりました。

小学生の時から声優にあこがれていて、関西文化に入学を決意しました。とはいえ、演技やダンスの経験のなかった私は、声優の勉強だけでなく、舞台に関すること全般を学ぶことに不安はありました。でも入学してみて、「表現者」として色々なことを学ぶことはとても大切なんだということが、はっきりわかりました。1年生の9月、初めて舞台に立つ前はすごく緊張していましたが、「皆さんに喜んでもらえるパフォーマンスをしたい」という気持ちになり、本番は思いのほか緊張せず、思い切ってやり遂げることができました。今は声優の授業はもちろん、演技の授業もとても気に入っています。1年生の時よりももっと成長できるよう、これからも練習に励みます。


教育プログラム一覧

kb-programs_link-image01
美術専攻
kb-programs_link-image02
デザイン専攻
kb-programs_link-image03
クラフト陶芸専攻
kb-programs_link-image04-2
音楽専攻
kb-programs_link-image05
パフォーマンス専攻
kb-programs_link-image06
週1日・週2日コース
Do NOT follow this link or you will be banned from the site!