美術専攻

【日本画】 【油画】 【立体造形】

描くことで表現したいもの、伝えたいものがたくさんある。誰かと分かり合いたいものがあるから筆をとり、 アートを通して自分自身を表現する力を手に入れよう。

色や形や線で表現する日本画や油画。デッサンの基礎的な力の育成を重視しながらも、水彩絵の具、日本画絵の具、油絵の具など様々な画材を駆使して、多彩な作品づくりを通して自らの感性や個性を最大限に発揮し、モノを見る眼を養うとともに自分を自由に表現する力を育てます。
また、実習室を飛び出しての野外スケッチやクロッキー、イラストレーションや立体造形なども学習し、大学進学にまで役立つ確かな技術力を身に着けていきます。

美術専攻のカリキュラム

1年次には美術に必要な基礎知識、技術を全員が一通り学習します。その後、2年次は自分の得意分野を選択。2・3年を通じて本格的に日本画、油画またはフィギュア制作の技術の修得を目指すカリキュラムとなっています。

1年次
デッサン基礎
CG 基礎
平面基礎(色彩構成・水彩画等)
油画基礎
日本画基礎
立体表現基礎
2年次・3年次
<日本画・油画コース>
素描・着彩・掛け軸・絵巻物・イラストレーション・油画技法・日本画技法・構想表現・大作制作・フィギュア制作

美術専攻の先生紹介

本専攻が何よりも大切にしたいのは、創作と向き合う魂のインスパイアです。
展覧会への出品、個展の開催、店舗ディスプレイ創作など、自らも芸術家として意欲的に活動している先生たちの姿は、生徒たちによい刺激を与えています。

油画京都造形芸術大学 大学院修了赤松 加奈

関西文化芸術学院卒業生。在学中には奈良県ジュニア美術展覧会でジュニア県展賞を受賞。教員らのアーティストとしての活躍を身近に見て刺激を受けた。卒業後は京都造形芸術大学の洋画コースに進み、大学院でその道を追究した。「生徒の皆さんには少しだけ先を行く先輩として、挑戦し続ける姿を見せたいです」と自らを鼓舞しながら、生徒とともに成長できる日々に期待を高めている。

日本画沖縄県立芸術大学 大学院修了藤田 桃子

個展や、2009年上野の森美術館「VOCA展」への出品などで活躍する、新進気鋭の日本画家。「巨大な画面に向かう時、心身ともにもの凄くパワーを使います。自分の小ささや無力さをあらためて実感しつつも描き続けます。生徒たちが制作を通して自分と向き合い、タフな心を育んでいく、そのきっかけづくりができれば嬉しいです」と語る。技術面から進路相談まで、いつもていねいに生徒たちにアドバイスしている。

デザイン東京芸術大学 大学院修了岡本 梨江

デザイン会社での勤務を経て、教鞭を執るようになった岡本先生。現場の厳しさを知りながら、「美術を通して、ものづくりの楽しさ、表現することの素晴らしさを知ってもらいたい」と生徒たちには優しく、具体的なアドバイスを与える。「ものづくり、表現の壁にぶつかりながらも、新しい世界を発見する喜びを伝えたい」と熱く指導にあたる。

美術専攻 在校生の声

入学してからは積極性が出て、行事などにもどんどん積極的に参加できるようになりました。

小さい時から絵を描くことが大好きでした。小学校5年生の頃から家では絵ばかり描いていて、美術系の学校へ進学したいと思うようになりました。
関西文化は私の住んでいるところとは正反対の環境で、自然がたくさんあって静かなので過ごしやすそうだなと思いましたし、パンフレットに載っていた先輩たちの作品にも憧れ、受験を決めました。
今は毎日のように放課後も残って制作をしています。毎日その日ごとの目標を決めて制作し、それを終えた時に感じる達成感が何とも言えません。中学時代なら、自分から「残って制作する」なんて言い出せなかったけど、関西文化に入学してからは積極性が出て、行事などにもどんどん積極的に参加できるようになりました。

頑張っている人の姿を本当に素直に励みにすることができます。

絵に興味を持ったのは中学に入ってからでした。関西文化は、先輩たちがとても楽しそうに絵を描いておられたことが印象的だったので受験を決め、それからは合格を目指して、家や関西文化の学校説明会で本格的にデッサンの練習をするようになりました。油絵で風景画を中心に描いているのですが、それも先輩の影響が大きいです。今は説得力のある絵を描きたいと思っていて、できるだけ写実的に描くよう努力しています。
関西文化には5つの専攻芸術があるのが良いですね。同じ専攻の人同士だとどうしてもライバルに思えてしまう面があるのですが、他専攻の人だとそんな緊張する関係ではないので、頑張っている人の姿を本当に素直に励みにすることができます。

教育プログラム一覧

kb-programs_link-image01
美術専攻
kb-programs_link-image02
デザイン専攻
kb-programs_link-image03
クラフト陶芸専攻
kb-programs_link-image04-2
音楽専攻
kb-programs_link-image05
パフォーマンス専攻
kb-programs_link-image06
週1日・週2日コース
Do NOT follow this link or you will be banned from the site!