同じ志を持つ仲間と切磋琢磨する毎日!
1日のスケジュール
登校・専攻準備
授業前に美術系専攻は制作を始めたり、音楽専攻は音出しをしたり、パフォーマンス専攻はストレッチや発声練習をしています。
9:15 [ 始業 ]
関西文化の始業は9:15と少し遅く始まります。
9:25 [ 1時間目 専攻授業 ]
専攻授業は主に午前中にあります。3時間連続しているので、みっちり時間をかけて制作や練習ができます。集中力が高い午前中に大好きな芸術を学びます。
10:20 [ 2時間目 専攻授業 ]
11:15 [ 3時間目 専攻授業 ]
12:05 [ お昼休み ]
12:45 [ 4限目 一般教科 ]
専攻授業の後は一般教科。1年生ではソーシャルスキルアッププログラムでコミュニケーション力を磨いたり、3年生では一般教養でプレゼンテーション力なども学びます。
13:40 [ 5限目 一般教科 ]
14:35 [ 6限目 一般教科 ]
15:25 [ 清掃活動 ]
15:45 [ ホームルーム]
16:00 [ 放課後 練習・制作 ]
放課後は主に部活動の練習や制作の時間です。関西文化には、専攻と関連する美術部、吹奏楽部・演劇部があります。平日も週1日は休養日があるので、趣味を共有できる同好会活動もできます。
下校
1週間のスケジュール(例)
制服紹介
透けにくいブルーのシャツと上品なチェックのスラックス&スカート。(スカートとスラックスは選択できます。)
ウォッシャブル加工が施されたブレザーなので自宅で洗濯ができます。(リボンとネクタイは選択できます。)
4
入学式
芸術で描く高校生活がスタート!
5
バーベキュー交流会・校外学習
校外学習では専攻別に縦割り班で行動するので、同じ専攻の先輩との交流が生まれます。
6
球技大会
一つのボールに対してクラス全員が熱くなる球技大会です。
7
みささぎ祭
みんなで作り上げるみささぎ祭
8
吹奏楽・演劇コンクール
何度も金賞を受賞!毎年、各部上位入賞を目指します。
9
奈良県ジュニア美術展覧会
多数の応募がある歴史ある展示会。毎年多くの作品が入賞・入選しており、美術系生徒の大きな目標となっています。
10
体育大会
先輩、後輩も関係なし!優勝に向けてクラスが一致団結!
11
合唱コンクール
担任も一緒に参加し、校内に美しい歌声を響かせます。
12
聖陵祭
イルミネーションが校舎を飾り、ステンドグラスが窓を美しく彩る。まるで立派な教会のようです。
1
音楽専攻定期演奏会
観客の心に響く、音楽専攻・吹奏楽部の演奏会。一年間の成果はここに現れます。
2
パフォーマンス専攻定期公演
パフォーマンス専攻の一年間の集大成を披露する場です。ミュージカル・アテレコ・ダンス、全て一発勝負の真剣なステージです。
その他イベント
卒業式
涙の輝きが、晴れやかな未来への扉を開きます。
3
卒業制作展
クオリティの高さにびっくり!本校ギャラリーで開催。3年間の集大成を多くの人に見て頂く機会です。
その他イベント
修学旅行(2年生)
高校生活の大切な思い出を作ります。